QI(クオリティ・インディケーター)
医療の質を示す指標(QI)について
当院では、医療の質を示す指標としてQI(Quality Indicator:クオリティ・インディケーター)を設定しています。
QIとは、病院の機能や診療、サービスの「質」について、様々な指標を用いて客観的な数値で示したものです。指標を分析し病院全体で改善活動を行うことで医療の質の向上を図るとともに、患者さんにとってわかりやすい医療情報を提供することを目的としています。
平成23年から日本病院会「QIプロジェクト」に参加し、各部門で指標を作成し取り組みを行ってきました。
各指標の数値は患者さんの病気の種類・重症度・年齢など様々な要因に影響されるため、他の病院と単純に比較することはふさわしくありませんが、重要なのは、指標の数値を継続的に測定することで当院での経年変化をとらえ、病院全体で改善の取り組みを実践し継続することであると考えます。
QIとは、病院の機能や診療、サービスの「質」について、様々な指標を用いて客観的な数値で示したものです。指標を分析し病院全体で改善活動を行うことで医療の質の向上を図るとともに、患者さんにとってわかりやすい医療情報を提供することを目的としています。
平成23年から日本病院会「QIプロジェクト」に参加し、各部門で指標を作成し取り組みを行ってきました。
各指標の数値は患者さんの病気の種類・重症度・年齢など様々な要因に影響されるため、他の病院と単純に比較することはふさわしくありませんが、重要なのは、指標の数値を継続的に測定することで当院での経年変化をとらえ、病院全体で改善の取り組みを実践し継続することであると考えます。