グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報 > 【重要】新型コロナウイルス関連肺炎に伴うお願い

【重要】新型コロナウイルス関連肺炎に伴うお願い


次の症状がある方は医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。
  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

帰国者・接触者相談センター

一宮保健所(所管:一宮市・稲沢市)
・電話番号 0586-72-1699
・開設時間 平日:午前9時から午後5時まで 
※夜間・土、日、祝日:オンコール(24時間)体制

当院に受診される方へ

発熱のある方は、
必ずお電話のうえ、来院してください。
電話番号 0587-32-2111
※来院時は総合玄関受付で案内係が症状の確認をさせていただきます。その後は案内係の指示に従ってください。

におい、味がわからなくなった方は、
発熱や咳、息苦しさ、だるさがなければ2週間不要不急の外出を控えてください。医療機関への受診も控え、
体温を毎日測定し、手洗いもこまめにしてください。人と接する際にはマスクを着けて対話をして下さい。
嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。
特効薬はありませんが、2週間経っても他の症状なく嗅覚や味覚が改善しない場合は耳鼻咽喉科外来を受診してください。

電話受診による処方について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等で治療を継続しており、症状が安定している方には、病院へは来院せず電話での診察により、ご希望の薬局へFAX等により処方箋情報を送付し、調剤薬局で薬を受け取ることができます。
ただし、検査や注射がある方や症状に変化がある方は通常の診察になるときがあります。
また、該当する患者さんには、あらかじめ当院から電話をさせていただくことがありますので、ご承知おきください。

面会制限のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご家族以外の面会を制限させていただきます。
  • ご家族であっても、 発熱・咳・鼻水・咽頭痛 などの症状のある方は、面会をご遠慮ください。
  • 面会されるご家族の方も、面会時の 「手指消毒」「マスク着用」 にご協力ください。

新型コロナウイルスの検査(PCR検査)について

新型コロナウイルスの検査につきましては、保険適用になった旨の報道がされておりますが、現在のところ当院で直接検査を行うことはできません。
従来どおり、保健所を通じて衛生研究所が実施する検査を優先して行っています。

厚生労働省ホームページ