グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 活動・取り組み > 患者満足度調査について

患者満足度調査について


平成30年度 患者満足度調査の結果について

平成30年12月に外来患者さまと入院患者さまに、当院の満足度についてアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

 アンケート用紙の回収枚数は、外来患者さま1,298枚、入院患者さま146枚でした。
 当院に対する総合満足度は、外来患者さまが昨年度から1.1ポイント上昇して75.1ポイント、入院患者さまが6.3ポイント下降して80.7ポイントでした。
 外来、入院ともに総合満足度、医療サービスについては、昨年を上回る数値となっており、中でも「次回も当院を受信したいですか」の項目については、86.8ポイントと外来患者さまから高い満足度をいただいております。
 施設・設備面も、昨年同様に高い評価をいただいている一方で、「質問や相談のしやすさ」の項目に関しては、入院、外来を問わず、また職種を問わず、昨年度を下回る数値となりました。
 今回の調査結果をもとに、今後も受診されたみなさまに満足していただけるよう、職員一同、より一層の努力をさせていただきます。

※総合満足度:「全体として当院に満足していますか?」の質問に対して「非常に満足」「満足」と回答した人の割合

平成29年度 患者満足度調査の結果について

平成29年12月に外来患者さまと入院患者さまに、当院の満足度についてアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

アンケート用紙回収枚数は、外来患者さま1,488枚、入院患者さま165枚でした。
当院に対する総合満足度は、外来患者さまが昨年度から1.1ポイント上昇し74.0ポイント、入院患者さまが0.6ポイント下降し80.7ポイントでした。
「トイレ・洗面所」「駐車場の利便性」などの設備面は、高い評価をいただいている一方、「診察待ち時間」「会計待ち時間」は依然として低い評価ではありますが、「会計待ち時間」は昨年度から6.5ポイントの上昇、また職員の接遇面も数ポイント上昇するなど、改善も見られました。
今回の調査結果を基に、今後も皆様の当院への満足度を上げることができるよう、職員一同、一層の努力をさせていただきますのでよろしくお願いします。

※総合満足度:「全体として当院に満足していますか?」の質問に対して「非常に満足」「満足」と回答した人の割合