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患者満足度調査について


平成29年12月に外来患者さんと入院患者さんに、当院の満足度についてアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

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調査結果についてのまとめ

アンケート用紙回収枚数は、外来患者さん1,488枚、入院患者さん165枚でした。
当院に対する総合満足度は、外来患者さんが昨年度から1.1ポイント上昇し74.0ポイント、入院患者さんが0.6ポイント下降し80.7ポイントでした。
「トイレ・洗面所」「駐車場の利便性」などの設備面は、高い評価をいただいている一方、「診察待ち時間」「会計待ち時間」は依然として低い評価ではありますが、「会計待ち時間」は昨年度から6.5ポイントの上昇、また職員の接遇面も数ポイント上昇するなど、改善も見られました。
今回の調査結果を基に、今後も皆様の当院への満足度を上げることができるよう、職員一同、一層の努力をさせていただきますのでよろしくお願いします。

※総合満足度:「全体として当院に満足していますか?」の質問に対して「非常に満足」「満足」と回答した人の割合